おすすめ東京カフェレビュー(´н`)/

東京のおすすめカフェをレビューする口コミブログです*

神楽坂

猫をおっかけて。『茶寮 saryo』

投稿日:

こんにちは(●´н`)*

長い間、更新出来なくてごめんなさい。

こんな時でも、たくさんのカフェはしっかり営業して、こんな時だからこそお客さんに幸せな時間を届けようとお店を開いてくれています。

そんな素敵なカフェをもっと紹介していきたいと思います。

そして、今回の大地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
さらに、お亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に心よりお悔み申し上げます。
一日でも早い復興を切に願います。

自分にできる、節電や募金はめいいっぱいしたいと思います。

なので、しばらくは書き溜めていたカフェをご紹介したいと思います。

では、いきましょう!!!

いつも読んで下さってる方々ありがとうございます*

支えてくれる人がたくさんいてくれて幸せです。自分も人を支えられるような人間になりたいと思います。

本日紹介するカフェは、

*和カフェで落ち着いている
*テラス席がある
*静かな住宅街の中にある
*ヘルシーな料理
*有名な和スイーツ

がある、神楽坂カフェです♥

『茶寮 saryo 』

久しぶりの神楽坂です!!(●´н`)
神楽坂といえば私が住みたい街ランキングトップ3に入る街!笑

今回は久しぶりの1人ぶらり旅でした*
このお店は渋谷などにも店舗があるのですが、個人的には神楽坂が圧倒的におすすめ!

何故かというと、和カフェと立地が非常にマッチしてるからですかね*

では詳しくいってみましょー\(´н`)/*

お店の雰囲気*

お店の行き方*

実は私、この日は飯田橋駅からたらたら歩いてきたんですよねw
このお店は、

*JR総武線飯田橋駅 西口 徒歩5分
*地下鉄飯田橋駅 B3出口 徒歩4分
*地下鉄都営大江戸線牛込神楽坂駅 A3出口 徒歩3分
*地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩4分

のどこからでも歩いていけるんです。ただ、カフェが集中してるところは飯田橋からだと少し遠いかな??

場所は住宅街の中なので非常に伝えづらいのですが、通りの道を脇道にはいってすこし進むと見えるので、迷うことはないと思います*
ただ通りからは絶対見えません(>_<) 以前紹介した、『麦丸』のすぐ裏手にあるんですよ♥

全然関係ないですが、この街ネコが多いんですよ。

ほら。

で、追いかけたら。木に登ったぁぁぁぁぁ(⊙н⊙)※木の裏にいます

ちょ!待って!!

あー、行っちゃった。

・・・・・みたいなのどかな事ができちゃう街です。とても静かなとこだったので人もいなくて恥ずかしくなかったです(´н`)笑

ネコかわいい。。。(´皿`)

お店の外観*

さてさてお店の雰囲気ですが、上に書いたことと写真である程度伝わりました?♥(●´н`)

以前紹介した『カド』に比べると和っぽい雰囲気は少ないかな?外観はテラス席がこんな風になってます!席数も少なくなく、かなりオープンな感じになってますよね*住宅街の中にあるのですごーくゆったり、落ち着けます!!

暖かくなったらぜひとも使ってほしい席です*

ちなみにメニューは外にも飾ってあるので、本日のおかずとか気になる方はチェックできますね\(´н`)/

扉に貼ってあった貼り紙を読むと、

お客様に落ち着いた時間を提供するために、時間制などを設けておりません。何卒ご了承ください。

とのこと*

素敵ですね。。(。-_-。)*
その分すぐ混んでしまってもなかなか順番が回ってこない可能性が高いのでどうしても行きたい方は早目にいきましょう!

お店の内観*

内観なのですが、ランチすぐに入ったため私が一番乗りで笑、静か過ぎて撮れる雰囲気ではありませんでした・・・m(_ _)m

すいませんこのチキン度治します!!(((((((((´н`)
一人だとどーにもびびってしまうのです笑

なので数枚ですが*

あまりにも見にくいので、ぜひお店のホームページからもっと良い写真を見てみてください!笑

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*saryo*

店内は木と生け花が特徴的でした。
少し光沢のある、明るめの茶色い木がベースとなっている木造の内装です。
お店の中央奥や壁に沿ってお花がたくさん飾られています。一つ一つ違うもので、花瓶含めてすごく高級そう。。

店内は狭くはないのですが、一つ一つがゆったりとしているのでそんなに席数が多くありません、42席です*

今日注文したメニュー*

*おばんざいセット1000円*

一番驚いたのが、注文してかなり早くお料理が運ばれてきたこと!!小鉢とご飯にお味噌汁だから確かに用意しやすいのかな??

選べる小鉢は暖かい小鉢冷たい小鉢、それぞれ3-4種類の中から二つ好きなものを選べるセットが1000円、三つ選ぶ場合は1200円です*

私は二つにして、本日のお魚小鉢のほっけ焼きと、タコのカルパッチョを選びました♥

玄米ご飯、赤だし、お香ものとドリンクは両方のセットについています(●´н`●)
ランチは他に

*カレーセット 1200円
*五穀お粥セット 1000円
*さぬきうどんセット 1000円

があります♥どれも大人気だそう!ちなみに隣のお客様がカレーセットを頼んでいたのでチラ見したところ笑、量は多くありませんが野菜たっぷりのヘルシーカレーでした(●´н`)

おばんざいセットは量はそんなに多くありませんが、ヘルシーでいろんな味を楽しめます♥
玄米ご飯はおかわりできるので、おなかいっぱいになれますよ!

さてさてもう一つ注目したいところが、各テーブルに置いてあるこの、特製ごま塩です!!

ご飯にかけて食べてみたら、ゴマの風味と甘みがかなり出ていて、塩もしっかりあるのでご飯も進む!!本格的なごま塩がかなり美味でした(●´н`●)

こちらはセットドリンクの、食後のカフェラテ♥

・・・容器デカ!!(ll゚Д゚ノ)ノ

両手で持ち、ほんわかした気持ちで飲みました笑
量はもちろんたっぷりです笑

その他のメニュー*


*ランチセット*

*saryoのオリジナルキーマカレーセット
・産地直送!!季節野菜のスパイシーカレー(今月は長浜産&長茄子)
・ほうじ茶ポークのスパイシーカレー1,200円

*おばんざい2個&3個セット(お好きな小鉢 2品~3品&玄米入りごはん・味噌汁・香の物&たっぷりサイズのドリンク)
・2個セット1,000円
・3個セット1,200円

*五穀粥セット(今月の五穀粥)1000円
・生湯葉とぷりぷり海老の京風粥
・たっぷりねぎと合鴨の五穀粥 ピリ辛あんかけ

*「saryo風」オリジナルうどんセット 1000円
・柔らか鶏団子のピリ辛白湯つけ汁うどん(冷)
・とろとろ湯葉の麻婆風うどん(温)

*ディナーセット*

・季節野菜のスパイシーカレー 850円
・ほうじ茶ポークのスパイシーカレー 850円
・生湯葉とぷりぷり海老の京風粥 760円
・たっぷりねぎと合鴨の五穀粥 ピリ辛あんかけ 760円
・柔らか鶏団子のピリ辛白湯つけ汁うどん(冷) 780円
・地鶏とあぶり餅の柚子風味うどん 780円
・減農薬玄米入り御飯、(味噌汁、漬物付) 400円

*ランチデザート(ランチを注文した人のみ)*

・黒洲きなこの和プリン 250円
・京抹茶ババロア 380円
・ほうじ茶のティラミス 380円
・白胡麻のブランマンジェ 380円
・和栗のモンブラン 380円
・安納芋のプリン、温州みかんプリン、苺みるくプリン、わらび餅と黒蜜のプリン 380円
・苺のカップショートケーキ、りんごのカップショートケーキ 380円
・今月のタルト・・・サクランボと豆乳のレアチーズタルト、抹茶と黒豆のタルト、くるみとわらび餅のタルト、黒洲きな粉のガトーショコラ 520円
・今月のシフォン・・・いちごと練乳のシフォン、抹茶シフォン、黒糖とチョコバナナのシフォン 470円

*デザート*

・きなこのフォンダンショコラ 830円
・抹茶のレアチーズケーキ 830円
・今月のシフォン・・・いちごと練乳のシフォン、抹茶シフォン、黒糖とチョコバナナのシフォン 630円
・今月のタルト・・・サクランボと豆乳のレアチーズタルト、抹茶と黒豆のタルト、くるみとわらび餅のタルト、黒洲きな粉のガトーショコラ 680円
・生麩と白玉のクリームあんみつ 730円・・・茶寮の定番あんみつです☆
・抹茶とミルクプリンの和パフェ 780円
・黒ごま生麩もち 730円
・黒洲きな粉のくずもち 730円

*ドリンク*

今月のおすすめドリンク~恋色ココア~ 650円
・有機栽培ブレンドコーヒー 520円
・有機カフェ・ラテ 580円
・豆乳 カプチーノ 610円
・抹茶ラテ 630円
・カラメル和茶 630円
・季節の農園産 オーガニックダージリン 630円
・静岡産 深蒸し煎茶 茜富士 630円
・煎茶レモングラス 630円

まとめ*おまけ

客層・・・外国人の夫婦の方、働いてる女性の方で1人でランチにくる方、ゆったりと本を読みにくる女性の方、おばさま六人組、小さい子供連れのお母さん方、などなどがお店にいらっしゃいました。七割くらい女性でした、スイーツタイムは甘いものを食べにもっと多いのかも??私が一番乗りでランチにきましたが、すぐ混んで三十分程度で満席に。混み合うので要注意!

トイレ・・・トイレは個室なので、撮りやすい(●´н`●)笑
すごく良い香りがすると思ったら、犯人はこいつですね!お香。。ではないのかな?とりあえず濃過ぎないほんのりとした和カフェに合う香りがしました*個室も広く、綺麗☆
しかし唯一の欠点。なぜかドアが、ばたーーーん!!っと勢いよく閉まるwwこわいw

他店舗について・・・他店舗は渋谷、 軽井沢、東京ドーム にあります*デパートやビルの中に入ってるため、雰囲気の良さは神楽坂店が一番味わえるとおもいます。

店舗内の販売・・・レジにてお持ち帰り用のデザートがたくさん販売されてます*シフォンケーキやチョコレートなどなど。

店舗情報*

*お店の名前:『茶寮 saryo』
*お店の場所:東京都新宿区神楽坂5-9
*地図:


大きな地図で見る

*営業時間:

・月~土 11:30~23:00(L.O.22:00)
・日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)
・ランチタイム 11:30~15:00

詳細情報

*予算:ランチ1000円~、コーヒー520円~
*PC電源なし
*店内全面喫煙禁止
*全42席
*ペット同伴・・・テラス席のみ可
*wifi:







-神楽坂
-, , , , , ,

Copyright© おすすめ東京カフェレビュー(´н`)/ , 2024 All Rights Reserved.