おすすめ東京カフェレビュー(´н`)/

東京のおすすめカフェをレビューする口コミブログです*

番外編

がっつり食堂『ポパイ食堂』

投稿日:

おはようございます♥\(´н`)/

とうとう2010年も終わりですね!!!!!!

みなさんは大晦日どんなふうに過ごしていますか??
私は今夜はまったりおうちで過ごしたいと思います(●´н`)笑 おせちの準備もしなきゃ汗

さてさて、今日は前々回に続きまして番外編2
となっております!!

今回の番外編2では、25~29日まで行っていた京都旅行の間で行った二つ目のカフェの紹介です*

前回の番外編は京都大学などに近い出町柳駅でしたが、今回は四条河原町でのご紹介です\(´н`)/四条河原町は東京でいえば新宿みたいにとっても栄えています!買い物にグルメに遊びに楽しい街です*

ということで今日ご紹介するカフェは、

『ポパイ食堂』

です♥\(´н`)/

お店の雰囲気*

お店の行き方

今回は少しわかりにくいかもしれないので、地図などでしっかり確認してから行ってほしいです>< 
河原町駅の出入り口3を出ると目の前に四条通りが走っています。渡らずにすぐ右に進むと右手に花遊小路という商店街があるのでそこに入ります。
そして一本目の右への道を曲がってもらい、4軒目の建物が、『ポパイ食堂』です*

ちょっと調べたところ、花遊小路は京都で一番短い商店街だそうです
!!
あまり人通りも多くなく、狭い道ではありますがこの周辺は検索するとカフェが多かったです\(´н`)

バーのようなカフェのような

 

外観はこのような感じでした*

お店の入口は通りに面した大きいガラス窓が目立ちます*中の様子が見え、ちょっとうす暗いバーのようなカウンターが見えお茶しているお客さんがいるので気になって足を止めてしまいます(●´н`)

中に入ると・・・

 

1階はちょっと机が広めなカウンター席と4人座れるテーブル席が一つだけと厨房があります。入口から中に入ると一段床が高くなっていました。一人だったので2階に行けませんでしたが、2階には座敷があるそうでグループの方々は2階に案内されてました(´н`)/

厨房のリアル

私は一人で行ったのでカウンター席に案内され、一番奥に座りました*

写真がとれなくて非常に残念なのですが、入口はいってすぐレジがあるところに、縦長の割と大きい本棚があったんです。で、そこにワンピース全巻揃っていたりマンガが大量にあったんですw

自由に読んでいいとのことなのですが、カウンター一番奥に座ったこともあってわざわざ行くのが恥ずかしくてあきらめました(´н`)w

そしてカウンターから厨房が目の前にあるので、こんな景色が見れます!!!!

  

作ってるところやカウンターに並べられた食材が間近にあってわくわくしました♬

今日注文したメニュー*

日替わりランチ(唐揚げ定食)

850円でした*

唐揚げ6個に山盛りキャベツ、ポテトサラダにおつけものにお味噌汁、そしてごはんのセットでした!!
いやーボリューム満点!!!でした♥\(´н`)/

唐揚げはしっかり味がついていて、山盛りのキャベツとごはんが進みます*あ、キャベツにはドレッシングとちょっとごま油がかかっていてキャベツだけでもすごく美味しかったです^^

ポテトサラダが手作り感すごくでていて、マヨネーズがあまり使われていなくて個人的にはヒットでした♥\(´н`)

おぼんに乗って出てくるあたりがなんだか親近感でしたw

ランチは他にポークジンジャー定食とハンバーグ定食がありました^^
このボリュームと値段なら男性も満足間違いなしです!!
実際カウンターでランチを食べているお客さんは私以外男性でした*

ホットコーヒー*

これはランチの定食と一緒に頼むと150円になるということで一緒に注文しました*
ただ、ランチってよくドリンクがセットでついているものだと思ったので笑、850円+150円で結局1000円はするので、あまりお得ではないかもしれません*

そしてもう一つ残念だったのが、コーヒーを食前と食後どっちが良いか聞かれ食前で頼んだにもかかわらず、結局食事が来て食事中に遅れてきたことですかね><
食事中に来たので食べ終わる頃にはさめちゃったんですよね汗 どうせ遅れて持ってくるなら食後に運ぶか、一言聞いてほしいなあと思いました。

コーヒーのこの容器とお皿はすごく可愛いです♥\(´н`) ちょっと西洋っぽいおしゃれな感じしますよね*
容器は同じような柄で色んな種類があるみたいです*

まとめ*おまけ

・口コミを見る限り他の人から見ても高評価みたいです^^ 特にランチを気に入るお客さんが多いみたいですね* 男性にとってもボリュームありますし、そして男性一人でも入りやすいカウンター席があるのが良いのかも知れません*カウンター席なのにとてもゆったりしていて、読書していらっしゃる方も多かったです。

・2階の座敷席に行けなかったので、グループで行った場合の様子がわからなくて申し訳ないです>< 口コミを見る限りだとかなりゆったり座れるそうなので、ぜひ次回は人と行ってみたいと思います^^

・昼でも少し店内はうす暗いですが、夜は本当にバーのようになっているので夜はバーとしてもしくは夜カフェとして行くのもありですね*

・店員さんは厨房に3人いたのですが、わきあいあいとしていてカウンターにいる私は居心地が良かったです♥(´н`)おしゃべりばっかしているということは全くないのですが、接客やお店に入った時の掛け声がとてもフレンドリーだったんです* 

・そして、今回もトイレのおおまけです(´н`)笑 インテリアがとても気になったので・・笑

 

店舗情報

*お店の名前:『ポパイ食堂』
*お店の場所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町565-10
         河原町駅から徒歩5分
*地図:


大きな地図で見る

*営業時間:
12:00~翌2:00
(ランチは15時まで)

詳細情報

*予算:コーヒー450円
     ランチ1000円程度、ディナー2000円程度
*PC電源:なし
*分煙あり(12:00~15:00までは禁煙)
*wifi:







-番外編
-, , , ,

Copyright© おすすめ東京カフェレビュー(´н`)/ , 2024 All Rights Reserved.