おすすめ東京カフェレビュー(´н`)/

東京のおすすめカフェをレビューする口コミブログです*

池袋

隠れ家的な青い屋根 『cafe TERVE』

投稿日:

こんにちは(●´н`●)/!

みなさんお元気ですか?実はツイッターやmixiにてカフェ仲間を探したりこのブログのことを書いてたらちょっとずつ読んでくれる方が増えてきました*ほんとに嬉しいです、ありがとうございます♥\(´н`)/

良かったらぜひなんでも良いのでコメント残して下さい*しっかり返事させていただきます!笑
Twitterとかで色々アドバイスをいただいたりDMでオススメのカフェを教えてくださったり、ほんとに感謝感謝です(●´н`●)これからもよろしくお願いします!!

さてさて。今日はあいにくの雨で、しかもすごーーーーく寒いです。
カフェに行きたいところでしたが、今日は授業にレポートに面接準備に・・と追われているので断念><
そのかわり、まだ更新してなかった以前行ったカフェを紹介しようと思います*
二回行ったことがあるので、こちらも二回分のレポートをしていきたいと思います^^

池袋駅西口から徒歩八分ほど、C3出口ならだと三分ほどでつきます*
西池袋公園近くにある、

『cafe TERVE』

場所でわかるかもしれませんが、実はここはこの前行った『zozoi』の、公園挟んで反対側にあるお店です。

このあたりにはシフォンケーキ専門のカフェがあるのでこんどまた紹介します\(´н`)/
池袋駅から私の通う立教大学のほうへ進み、そしてもっと奥の要町あたりまでいくともっとカフェがたくさんあるので、今度学校帰りにいきたいとおもいます♥(´н`)

お店の雰囲気*

散歩中ふと見える青い屋根

公園と豊島区税務署や住宅の間の道を進んでいくと青い屋根が見えてきます*
大学に歩く道からでは全く見えず、公園の脇を散歩しないと見えてきません・・笑

ですが周りの緑の中にぽつんと見える青い屋根はすごく自然に調和していて素敵です*
外からでも中の様子は見えます^^

そしてお店の前にかかっている天然酵母パンの看板を読んだら入りたくなっちゃいます♪

日の差し込む暖かなカフェ

 

店内はこのような感じです*
テーブルや椅子は木でできていて、2人用のテーブルがほとんどで中央に四人くらい座れるテーブルがあります(●´н`)

店内はそこまで広くなく、喫煙禁煙は特に分かれていません。
zozoiと近いのもあって、目の前が公園で穏やかな雰囲気であることは似ているとおもいます!
でもこのお店のほうが窓が大きいのもあって、明るい日差しが店内によく入り込んできます(^^)

午前中や昼下がりやお茶の時間に行くのが一番まったりできるのではないでしょうか*
時間帯によって混み具合は違うとおもいますが、そこまで混んでいません。そしてお店の雰囲気からか、お客様もグループできても割りと静かです。1人でくるお客さんは約半分くらいでした* 男性客やカップルもそこそこいますが、やはり女性客や女性グループのほうが多いですね(°н°)
とても静かなので、ゆったりしたい時、落ち着いておしゃべりがしたい時、読書をしたい時には最適だと思います(●´н`●)
勉強やお仕事をするにはとても静かなのでやりやすいとは思いますが、テーブルがあまり広くなくパソコンも繋がりにくいので適してないかもしれません。

個人的にすごく気に入ったのが、各テーブルに置いてあるお花です(●´н`)*
よく色んなカフェでお花は置いてあるのですが、ここのカフェはお花というか野原や公園で咲いていたり生えているような草木だったりシンプルな花だったりで、すごく木のテーブルに合っていて店内全体が森や公園の中のお店、という雰囲気になっているんです!まるで自然カフェのような(´н`)bインテリアは本が席にいくつか置いてありますがそこまで多くなく雑貨もあまりありません、絵がかかっていて割とシンプルですっきりとした様子です*

入り口入ってすぐ右手にはお店自家製のスコーンやジャム、パンが販売してあります。こちらはテイクアウトでもイートインでも可能だそうです(°н°)

ちなみに・・・じゃじゃん♪

この窓際に向いたカウンター席、二人だけの世界に入れるみたいで素敵ですよね*笑
いつか座りたいーー!!!!!

今日注文したメニュー*

ホットショコラ

ココアよりホットショコラが好きなのです\(´н`)/
ちなみにホットショコラは650円(´н`)bクリームが入っていて全体的に甘すぎずすごく飲みやすいものになっていました!心も身体もあったまります。

そしてこちらは一緒に頼んだ・・・

こちらはスコーン二種類+お店自家製のジャムです!(●´н`)お値段は600円*
スコーンはプレーンとレーズン入りの二種類があったのですが、どちらも甘すぎず、しかも塩が割りと効いていてそのまま食べても全然飽きないんです!♪(´ε` )一つはそんなに大きいサイズではないこともあって、さくさく食べてしまいます。温めてから出してくれるので生地はふわふわでやわらかく、表面はさっくりしていてとても美味しかったです (●´н`●)
ジャムは自家製!って感じでしたが、個人的には少し味が薄いかな、とおもいました。いつも市販のものを食べているからかもしれませんが、もう少しストロベリーの味が濃くてもいいかな、と思いました(>_<) ただ、ジャムが入っているとても小さい銀色の入れ物がすごく可愛かったです*笑

そしてこれは、前回きた時に注文したパンのパルフェです(´ω`)お値段は600円*

パンとアイスの他には季節のジャムと果物がのっかっています!この時はいちじくラズベリー、そしてとベリーソースでした \(´н`)/
パンが入っているデザートって、個人的には新鮮で美味しかったです(●´н`)

ここでランチは食べたことが無いのですが、気になるランチメニューを挙げたいとおもいます
!!

本日の野菜スープ+自家製パン+サラダ
本日のサンドウィッチ
豆腐バーガー
牛肉と野菜のスパイス煮込み

などなどです*ちなみにランチセットは1050円です^^

ついでにデザートでは、
チョコブラウニー(500円)
フレンチトースト(750円)
がとーっても気になります*

まとめ*おまけ

・お店は20:00までとなっているので、午前中やランチや昼下がりの利用がベストではないでしょうか。夜カフェにはなりませんが、個人的にはあの暖かい光が店内を明るく照らす感じがすごく心が落ち着きます*
なので読書や友達と静かに語りたい時に良いのではないでしょうか^^店内はほんとに静かですよ♪

・「TERVE!(テルヴェ)」とはフィンランド語で「やあ!」という挨拶の言葉だそうです^^気軽に立ち寄っていただきたい、そんな思いからお店はできたそうですよ*お店は一階にあるのと店内が外から見えるので割と入りやすい雰囲気です*
本当に雰囲気が良いので口コミを見ると雰囲気が好きでリピーターも多いみたいです。

・ご飯やデザートに関しては値段の割に少し量が少ないと感じるかもしれません。男性にはすこしものたりないかも??メニューの数もそこまで多くありませんが、パンやスコーンは本当においしいのでぜひ♪お店にきてパンだけ購入して帰られる方もいましたよ^^

・客層は女性の一人客、女性グループ、カップル、年齢層高めの男性の一人客が主でした。若い男性の一人客はあまりおらず、来店される男性は読書をしながらお茶をゆったり楽しんでいる方が多いみたいです。女性は若い方もいますが、大学の近くですが学生はそんなに多くありません、近くに住んでる方で来店される方も多いみたいですね*店内が静かなのもこのあたりが理由かもしれません^^

・喫煙禁煙特に分かれていませんでしたが、私が来たときは吸ってる方は誰もいませんでしたね。禁煙なのかな??

店舗情報

*お店の名前:『cafe TERVE』
*お店の場所:東京都豊島区西池袋3-33-24 アポロマンション1F
         池袋西口C3出口より徒歩3分
*地図:


大きな地図で見る

*営業時間:
OPEN 10:30-20:00(19:30 L.O.)
ランチタム 平日11:30-15:00

詳細情報

*予算:コーヒー500円~、ケーキ各種600円、スコーン600円
     ランチセット1050円、その他お食事900円~
*PC電源なし
*分煙なし
*wifi:







-池袋
-, ,

Copyright© おすすめ東京カフェレビュー(´н`)/ , 2024 All Rights Reserved.